mont-bellのメリノウールプラスパームウォーマーを買ってみた

いつも車中泊動画で車内では防寒用としてフィンガーレスの手袋を使っていました。
たまに「手袋が好き」という趣旨のコメントも頂く事があったのですが、これそんなですか?

ちなみに手袋って大体使い込んでると毛玉だらけになってくる訳ですが、最初は全然気にしてませんでした。
でも数名から「手袋の毛玉が気になる」というコメントを頂くようになってから、自分も気にするようになってしまいました。
全くどうしてくれるんですか。

…まぁそれは冗談ですが、1ヶ月くらい前から年が明けたら手袋も新調しようと思い、モンベルの「メリノウールプラスパームウォーマー」を買ってみました。
価格は¥1,900 +税で色が黒、青、グレーの3色。
動画では20泊目から使い始めています。

右のが今まで使ってきてたやつ

手袋とは言ってもこれは商品名にもあるように、あくまでもパームウォーマーで指の付け根とかは完全に空いている物になります。
その代わり長さがあり、手のひらから手首にかけてすっぽり覆って保温してくれる物になります。

素材はモンベルのウールと化繊を組み合わせて作られているメリノウールプラス。
配合比率はウールが83%、ポリエステルが17%です。
生地は薄手です。

両方とも重さを測ってみました。
どちらとも大した差はないですね。
サイズがMとLであったんですが、私はLサイズ購入しました。
男女兼用品です。

で、早速既にこれで2泊したんですが、薄手だけど車内なら十分な保温性です。
指の付け根は無くなったけど、やはり手首を保温してくれるのでそれ以上に温かく感じます。
何となくこういうシルエットは女性がよく使ってそうなイメージ。

ただやっぱりウールを使っているので、これも毛玉が出来てきます。
毛玉クリーナーっていうのがあるらしいから、そのうち買おうかな…。
もう撮影前には出来るだけ除去してから行くようになりましたよ。

最後に今まで使ってきてた緑色の手袋のエピソードを少し。
これは2年くらい前にちょっと木工をかじっていた時期があって、こんな風に作業場を作って色々とやってました。
でその作業場っていうのが断熱材がない建物なので、その上冬だったのでめちゃくちゃ寒かったんですよ。

それで近くのホームセンターでめちゃくちゃ安く売られていたこれを見つけました。
たしか100円未満でしたよ。
試しに付けたら若干小さくてキツイけど、安いからとりあえず買っとけで購入した物でしたが、結果的にここまで使うとは…。
今までお疲れ様、これからは家で普通に使います。