Youtubeクリエイターアワードを申し込んでみた

「Dentan」のチャンネル登録者が10万人を超えたので、念願のこれを注文してみました。
10万人になったその日から1週間が経過してもYoutube Studioにクーポンが来ていなかったため、サポートにチャットで問い合わせたところ1日でクーポンがメールで送られて来ました。
Youtubeのヘルプによれば「10万人達成したその日から1週間はまだ審査中だよ」とあり「3週間を過ぎても来なかったら連絡してね」とあります。

1週間以内に言っても、いやだから審査中だから!と門前払いされる事は分かってましたが、1週間以降〜3週間未満の期間については特に何も記載がなかったので、1週間と1日(8日)が経過したタイミングで試しにチャットで問い合わせてみました。
するとすんなり担当部署と確認して後日メールを送りますと対応をしてくれ、何とその次の日にはクーポンをメールで送ってもらえました。
すごく迅速な対応です。

実際1週間以内にちゃんとクーポンが届くケースは稀?なようで、大体みんな中々来ないようです。
1週間を越えればササッとチャットなりメールなりで問い合わせしちゃって大丈夫なんだと思います。
その方がなるだけ早く手元に来ますからね。

クーポンを貰えればあとはここで注文するだけです。
最初に発行してもらったクーポンを入力して先へ進みます。

次へ進むとまずYoutubeのチャンネル名を入力しろと言われます。
が、何も打たずともデフォルトで現在のチャンネル名が入力されていたので、そのまま次へ進みます。
これはブツに刻印される文字を決めるところですね。
違う名前にしたい場合はここで変える事が出来るみたいです。
ここは絶対間違いがないように念の為確認しておきましょう。

そしたら配送先の入力画面になるんですが、これ全部英語で入力しなければいけません。
英語でこういうの打ち込むの初めてで少し戸惑いましたが、単にローマ字で入力していけば大丈夫です。
逆に言えば今回の経験で海外サイトで注文するハードルが下がりましたね。

で、住所は良いけど「州」と「都市」ってありますが、州は都道府県名で都市は市町村名で大丈夫のようです。
東京都千代田区なら州にTokyo、都市にChiyodaって感じ。
文字数制限があるので〜市とか打つ際に〜Cityとシティまでは打たず、純粋に地名だけを入力していきます。

入力し終えて次に進むと確認画面が出て、また進むと注文完了になりました。
3〜4日で注文が処理され、1〜2週間で発送されるとの事。
とりあえず無事に注文できて一安心、あとは楽しみに待つだけですね。
アメリカから日本へ様々な輸送を経て届くので、外箱もボッコボコになって他の皆んなも届いてるようなので、それもある意味楽しみです。

ちなみに10万人になるとクリエイターアワード以外に、チャンネルの認証バッジも貰う事が出来ます。
これも達成した瞬間では申請出来ないのですが、アワードよりは早く申し込む事が出来て、その上これも申請から僅か1日で審査が通り無事に反映されました。