HSPと睡眠

夜寝て悪夢にうなされる経験ありませんか?
私はいつからかは忘れたけど、ここ数年は特に悩んでます。
具体的には怖い夢や次から次にシーンが飛んでいってアクロバティックな夢(空を飛ぶとか)を見て大汗をかいて目覚めるとか、あとは睡眠障害など。

睡眠障害というのは俗に言う金縛りってやつです。
正式には睡眠麻痺と言う症状みたいですが。
初めて経験したのは5年くらい前。
最初はめちゃくちゃ怖かったですよ、意識はあるのに体が全くピクリとも動かないんですから。

ただこれは心霊現象とかでは勿論なく医学的に説明が出来る現象で、浅い眠りと深い眠りのレム睡眠とノンレム睡眠というのがあるんですが、簡単に言えば体と脳が両方休んでいる時に脳だけが突然覚醒して目覚めてしまった時に起こるみたいです。
ただその突然起きてしまう原因が人によってまちまちで分からないと。
一般的にはストレスと言われます。

脳だけ起きても体が寝ているので筋肉を動かす事ができず、意識だけははっきりしてるのに体だけがひたすら動かせません。
指先からまぶたさえも開けられず、「ん〜〜〜〜〜!!!」って感じです。
大体数十秒くらい経つとジワジワと動かせるようになって、それで本当の意味でようやく起きれます。

これも結構疲れるんですが、それよりもっと疲れるのが夢で大汗をかいて目覚めること。
まさに今朝もそうでした、新年一発目です。
私の場合はどっちか言うと怖い夢ではなく、かなりストーリー性のある映画の様などんどんシーンが切り替わっていく忙しい夢を見ると大体起こり、汗ビッショリになって目が覚める訳です。

もうそれは最悪です。
今朝はかなりひどいパターンで、汗の量がかなりでした。
上から下まで濡れて、上は半袖だったので腕に掻いた汗で毛布も少し濡れました。
そうなると虚な目を擦りながら、真夜中に洗面所でドライヤー片手に温風を服の中に入れながらの乾燥作業が始まります。
「はぁまたか…」みたいな感じ。

ここ3ヶ月くらいGABAとかトリプトファンといったサプリも試しで飲んでみてるんですが、むなしく気休め程度の改善もなく。
原因はまぁ恐らくストレスなんじゃないかな、それ以外は何かの病気?
精神病の類は自覚してませんが、私はHSPなのでほぼ間違いなくその辺が起因してるんじゃないかなとは思ってます。

ただHSPって病気ではなく、あくまでそういう気質らしいから何とも対処のしようがない訳であります。
逆に睡眠薬とかには頼りたくありませんし、そういう病院に行って何か相談した所で治る気もしない。 
全く困ったものです。